Archive for December 2005

31 December

大晦日です

さて、2005年も大晦日を迎えました。
こうして今日ここに元気でいられることは嬉しいかぎりです。
これから数日、恒例の渡り鳥生活が始まります。
では、行ってきます。良い新年となりますように。
08:23:27 | 14capo14 | | TrackBacks

30 December

たまこん


スルメのげそ、水、醤油、味醂、酒でたまこんを煮た。
味見などしている内に数が減る。
煮詰まって味がしみ、おーこれぞ、って味になった時は最後のお皿。
お酒、が恋しくなりまする。
13:25:30 | 14capo14 | | TrackBacks

29 December

年の瀬は

来年から当番。植栽委員会の小鳥の水飲み場数ヶ所の補充、清掃のお役目。
しかも厳寒の一月ひと月を担当。蚊のいない冬季の方が楽かも、と考えよう。
早速、先生にレクチャーを受け準備、これでまごつく事は無し。
さて、マイ・フェバリットの油屋はお氷川さま、大宮氷川神社の参道から旧中山道が分岐してすこし行ったところにある。リッターあたり114円、良心的ではないですか。ここは油もさることながら、洗車がいいのでわざわざ行く。と、年末の洗車は洗車機で済ませ、買い物を一式。すぐ午前中が終わる。
大掃除、ベランダ、玄関など外構を担当。ガラス掃除をメインに、おー、あれも、これもなどやりつつ、最後は砥石をとり出し包丁3本を研ぎ上げ、お役御免。
天皇杯テレビ観戦。さいたまダービー。大宮、櫻井交代、藤本出場停止、これがなければ結果はいかに?大宮もやるね。
元日にレッズを応援出来るのは嬉しい限りです。
試合終了後、Roto6を買ってから、スーパー銭湯に行く。
各種お風呂を楽しみ温まって、疲れを癒し満足満足。帰宅後大手を振ってぐびぐび飲む。
明日の朝もダンベルを持って走る。打倒、○○さん。
21:45:50 | 14capo14 | | TrackBacks

28 December

比内鶏

今日は仕事納め。
一通り終わってUtaさんと近所の焼き鳥屋へ。
と言っても高級焼鳥屋の趣き。砂肝、ねぎま、手羽先、つくね、とうがらし、
レバー/これが半生のレアーでいい。ささ身とアボガドのサラダ/薄く輪切りにスライスされた生ワサビがおつ。煮込み。

いやー、うまい。堪能。
ギターの話などしつつ楽しいひととき。本日はひさびさに熱燗でした。

23:04:37 | 14capo14 | | TrackBacks

25 December

本日で打ち納め


アガシさんちの薫製をいただきました。奥様の釣果です。
採点です。見た目。色は良い。ただし少し高温で燻したかも。あぶら鰭から尾鰭にかけて焦げ目があります。
マイナス10点です。熱源との距離が近すぎたのかも。
お味。燻してから24時間後なので、煙のマジックが現れるのはまだまだ先かも。という条件下で。
もう少し薫煙を加えた方がという感じがあります。次に塩梅。
部分的にむらがあります。というか塩が廻っていません。甘塩とはまた違うのですね。
しっかりと塩漬け、そこから塩抜き、の技なんです。でもねー、ここが一番難しいんですけどね。
辛すぎも甘すぎもつらいです。ここが決まるかどうかですね。ただ今回のをあと一週間程、
冷蔵庫でねかせると変身する可能性はありますね。
まー薫製というやつは、薫煙を終わって味見するまで塩梅が分かりませんからね。
こんな手間ひま掛かるプロセスの後、塩梅が失敗して、何度か落胆しました。
が、塩と塩抜き、煙の技が決まった時は本当に満足しました。
さて、味の採点、塩に減点10点です。トータル80点でどうでしょうか?
戴いておきながら辛口のコメントかもですが、ここで満足しちゃダメですよ。
まだまだ薫製に適した気温が続くのでもう一度魚を調達してチャレンジしてみて下さい。
自分のレシピを確立してスモークを極めましょうね。
でもお酒の肴に、これから楽しませて戴きます。ありがとうございました。

午前レッスン、トンボ帰りで昼食、12-16時練習や試合で過ごす。サービスに少し光明が見えた。
ラスト2時間は3名残りで打った。疲れました。満足しました。今年の打ち納めです。

19:17:21 | 14capo14 | | TrackBacks