Complete text -- "カ チ カ チ"

26 April

カ チ カ チ

4/25。痛ましい鉄道事故だ。車体軽量化はスピードアップとコスト削減効果の反面、脆弱さを露呈した。特に側面に問題があるのだろう。日比谷線の事故だって側面の衝突だ。ブリキのおもちゃよりひどい電車の損壊状態を目の当たりにする。どうやったらああなるのか?あのように簡単に壊れると思っていたほうがいいということでしょう。出がけに火打ち石でお払いをしてもらおう。


連休中に2回ぐらいは釣りに行こう。やまめ、いわなに遊んでもらおう。ウドやら山菜と生ビーに蕎麦、山菜てんぷら、いい季節がやって来る。

09:53:06 | 14capo14 | | TrackBacks
Comments

ケバイチ wrote:

どうやら運転士の資質に問題があった様な報道ですね。真偽は分かりませんが・・。
東海村の臨界事故・三菱自動車・最近では度重なるJALの不祥事・アミューズメントでの落下死亡事故etc・・と、人的要素が原因での数え切れないほどの不祥事続き。
効率性・合理性・利益を求め続けた結果どこかで歪みが出ているのでしょう。
どこの世界でも職人が少なくなってマニュアル重視・そのマニュアルでさえ履行出来ない。それで事故が再発すると又マニュアル作り。
紙っぺらで物事が解決すると思っている方々の何と多いことか。
フライフィッシングでさえ理論系統立てしようと、「こうしたら釣れました」「このフライで釣れます」的な「脳天気」な情報の多さは辟易します。
ケバイチの宣言
1)ギター職人たるもの楽器を選んではいけない。
2)ギター職人たるもの弾きたくない曲・フレーズを弾いてはいけない。
3)ギター職人たるもの「音楽は魂だ」のソウルを忘れてはいけない。
4)ギター職人たるものシラフでステージに上がってはいけない。
5)フライ職人たるもの釣り場に通い詰めなければいけない。
6)フライ職人たるもの5種類以上のフライを使ってはいけない。
7)フライ職人たるもの釣りをしながらでも、周囲の山菜を見逃してはいけない。
04/26/05 11:14:56

ケメコ wrote:

私事ですがケメコの釣り日記1996年まで完成しました。
忘れかけていた事が次々思い出されて思わず笑ってしまいます。DonやCapoさん大活躍の巻です。
04/26/05 12:17:09
Add Comments
:

:

トラックバック