Archive for July 2005

31 July

マリン

Bessyさんの愛犬、マリン君。ベンチの陰で、はーはー、と暑そうです。
それでも木陰に入ると涼を感じ、ほっと一息。木陰はいいね。
冷たい飲み物が、きりなく入る。

Mr. & Mrs.Bessy

昨日に続き今日も元町のオムニコートで4時間。今日のメンバーはMSDさん、Bessy夫妻、うちのパートナーの5名。練習、試合などした。湿度は昨日より少し低いが、暑い。昨日夕刻の足の痙攣を教訓に念入りにアップ、ストレッチする。今日は、ぱりぱり体が動く。Bessy談。「最近のCapoのテニスは愛嬌が無くなった」との事です。ということはへぼなミスで頭を掻くような場面が無くなったと勝手に解釈しようっと。練習、試合などした。終わってシャワーを浴びたが、体に熱がこもっている。連日の熱が海辺で日焼けした後のように、時間がたってからじわじわと出てくる。こまめに水分補給しクールダウン。明日から八月、残りの夏を燃えます。
16:41:15 | 14capo14 | | TrackBacks

29 July

かつ節

女房はテニスの暑気払い、長男はバイト、長女はいるにはいるがT.V.を見てさっさと自室へ引き上げこれから勉強らしい。誰に似たんだ?

真夏の夜のおやじ、マイペースでグラス傾ける。

今日午後、角の幼なじみのカメラ屋のたっちゃんが茶飲みに来た。店を改装、半分を携帯ショップに貸し、出直しだって。お互い商売は厳しいね。小学校の頃、21世紀はこうなっている、なんて作文書いたかもよ。どうだっけ?宇宙旅行が出来るとかサ、ロボットが仕事してとか。かなり人類皆幸せの構図を描いていたよね。それなりになったかな。おれは今が好きだよ。いいよ。いろいろあるけど、きりないしさ。あとは体をもっと鍛える、頭はもっと鍛える。毎日がかつ節削りの鉋だよ。だんだんかつ節がちびて行く。かっ、かっ、かっ、かっ、。あんまり小さくなっても削ると、手も削るぞ。

21:09:34 | 14capo14 | | TrackBacks

28 July

色/空

昨夜は親戚のお悔みがあった。一通り焼香が終わり僧侶の話。天寿とは何歳で亡くなろうともそれぞれ天寿を全うした、と言えるという主旨だった。夭折しようとも全力で生きたのであればそれを天寿を全うしたというが、高齢まで生きても、中身のない生き方であればそれは天寿とは言えないんだそうだ。

その手の話の巧い、下手、魅力ある話、くだらない話もありいろいろだなと感じる。一つの商売道具だから単純に巧いほうがいい。悲しみや故人への偲びをしみじみと自然に噛みしめたいのが家族の一番の心境だ。そこへさりげなく花を添えるぐらいでちょうどいい。主役は家族だ。

まー、いずれは当事者となるなら、そのうち遺言を残そう。生まれる時はいやおうないのだが、死んで後の事は自分の希望を示す事ができる。シンプルでお経はいらないし、花と音楽が静かに流れていればいい。あとは思い出話に花をさかせてくれるぐらいが身の丈にあっているんだ。

なぜ、生き、死に向かってどうするのか、人が頭を悩ます命題に人並みには考えてきたが、最近読んだ般若心経でずいぶん頭が整理できた気がする。あと何年生きられるかは判らないが、やってみたい事をやり遂げてみよう。
色即是空 空即是色

18:25:36 | 14capo14 | | TrackBacks

27 July

山が見えた

月曜日は前夜の宴会疲れ、昨日は台風で
[Read more of this post]
07:22:35 | 14capo14 | | TrackBacks

25 July

前日の降水確率90%

7/24。前日の降水確率90%、しかし晴れでレッスンは予定通り実施。天候に恵まれ
[Read more of this post]
11:57:16 | 14capo14 | | TrackBacks