Archive for March 2005

30 March

iPod、いいなー

iPod。ご存知Appleが放ったHDを搭載のポータブル音楽プレーヤーだ。ついにわが家に2台目が登場。息子に続き娘も手に入れた。あーあ。おやじは指を銜えていいいなー、などつぶやくのだ。
音楽を手軽に外へ持ち出す術、その先駆けは20数年以上前のSonyWalkmanで、カセットテープ式だった。その頃も持ち出せるラジカセはあったが、画期的な差は「音の独り占め、自分専用」という点だろう。みんなでわいわい聴くラジカセと、自分だけの世界のWalkman。そのデビューは今でも鮮烈に覚えている。
初めてWalkmanを手に入れどこかの屋上で寒風に吹かれながら聴いた、PatMethneyの「思い出のサンロレンツォ」。あの血が逆流するような快感、思い出すな。
何しろiPodは数千曲を持ち運べる。MpegLayer3、圧縮技術とHDの小型化、その他パフォーマンス向上のお陰だ。オプションのFmトランスミッターを介しiPodから電波を車のFmラジオに飛ばし,そこから出力し聴ける。車を新しくする時の音響装置の選択は、最低限のFmラジオにiPodをプラスすれば高価なカーオーディオは不要だ。じつにシンプルではないか。今度もし車を買い替える時は迷わずそうする。何枚もCdを持ち運ぶ必要もない。手のひらに乗るiPod1台あれば日本を縦断するぐらいの間は退屈せずに楽しめるのだ。
Appleのファンだ。いろいろ不具合もあるが、やはりそのセンス、デザインにはいつも脱帽。それを凌駕する製品が他の陣営になかなか見当たらないと思う。Apple好きです。http://www.apple.com/jp/ipod/

12:00:00 | 14capo14 | | TrackBacks

29 March

Capo 3

Capoその3。

Shubb。決して危ないものではないが、もう少しマシな名前がいい。楽器店でうら若き乙女が、「あのー、ゆずさん達が使ってるーう、シャブ、下さい」などと言うのを聞いたら、どきっり!正確にはシャッブと発音するかもしれないが、紛らわし。機構はシンプル。可動部についている先端の黒い円錐部がネジ式で高さを調整することで、ネックへの締めつけ加減を調整する。それが受け側の背面の溝にそって動き、アールの山の頂点をこえて、谷に落ち込んでロック完了。その瞬間はストンと言う感じでしょうか。取り外しはその逆。セットのオン、オフ、共に軽快です。材質はステンレスで、一生かかっても壊れそうにないし、重量も軽いのでいい。傷むのは弦、指板に接するゴム部だろう。換えゴムも用意されている。ギターのネックの微妙なアールとShubbの押さえの位置が楽器によってジャストフィットしないのが難ですかね。あまり気にしなければ殆ど機能的には問題なしかな。アコースティック、エレクトリック、のギターは勿論バンジョーまで豊富なランナップ。また低音弦のみを押さえる、「パーシャルカポ」などもある。出掛ける時は忘れずに。Shubb。



15:04:50 | 14capo14 | | TrackBacks

28 March

11%

あー食べるものがみなおいしい。お酒もうまい。なんと幸せなことか。風呂上がりに体重計に乗る。体脂肪がでるのだが、11と出た。そのうち10になったらどうしよう。危ないかもしれない?。結構食べるのだが。最近よく使うのがオリーブオイルだな。野菜にぶっかけて、醤油やポン酢、シンプルには塩でばりばり食べる。その辺のドレッシングがばからしくなるな。気持ちが萎える時も、最近ではおなかが減ってご飯だけはおいしくいただける。いいなー。だんだん快復が早くなってきた、証拠ということだろうか?。まだまだ捨てたもんじゃーない。と、そこで自然体を忘れずに。かな。気をつけようねー。

21:33:48 | 14capo14 | | TrackBacks

27 March

いろいろ

昨日のテニス。なんだか調子に乗れなかった。試合の順番が後ろで、待っている間にぽかぽか陽気で眠くなったのがいけない。一度お休みモードに入ってしまった。練習試合とはいえいつもの負けん気がまったく萎えていた。ダメダメ。お調子者、むらっ気、ということか。ところが今日はというと。午前2時間2面レッスン、暖かいし体も良く動くし、いい感じ。でも2グループに別れたのだがコーチのレッスン内容は濃くは無かった。なんだか鼻声だしね。もしかして花粉?球出しの数が少なかったかな。まーいいか。12時からの二時間は7人で試合をした。結構k宮さんとも渡りあえたのでご機嫌。一度は失敗したサイドをつくリターン、それも思い通りにサイドぎりぎりに決めた。やったー。KO太郎君にも褒められたしね、ふふふ、さ。また来週を楽しみに。



miはC言語やHTMLのソースなどいろいろなプログラムを書くのに便利な機能を充実させたエディタです。もっともわたしゃーHTMLをほんの少ししかわからんが。ブログは殆どこれで書いています。タグ打ちも簡単に半自動化されているしね。Comand+Rキーの一発でブラウザが開いて確認できるし便利。

生ドアー、8TV,柔らか銀行、かしましいですね。庶民からすれば何百億とかいうお金は想像がつきません。ただのマネーゲームかよって言いたくもなります。またそんなお金を儲けてどうするのって訊きたいですね。オークションなどの膨大な手数料収入、そのいくらかを還元すればいいのに。なんとかBB,なんとか電話、プロ野球も結構ですが、社会的弱者を助ける位の気持ちがないのでしょうか?世の中ブロードバンド、はうそだ。ブロードバンドにしたくてもできない、インターネットすらできない人は山ほどいるのが現実だろう、ねー。その有り余るお金は使ってこそ生きたお金だろうさ、ねー。ドラえもんだかなにもんだか、ソンさんだかマゴさんだか、時代の寵児もいいけどさ、世のため人のためになる事をできる余裕は君たちには充分にあるはず。そういう人が率先してやらないでどうするのさ。


18:09:04 | 14capo14 | | TrackBacks

25 March

階段は中止した日

明日は明日の風が吹く、でしょう。などと書いていたら今朝は凄い風、しかもおお寒。で、歩いてみたものの風のため階段登りは中止した。花粉の飛散量も相当だろうな。とほほ。
明日のテニスはH子さんが来る予定、久しぶりのお手合わせが楽しみ。もっともBessyさんの取材に信濃川上へ一緒に行ってしまうかも。もし来たらストロークとボレーで上達を確かめてみたい。そんなテニスばかりやってないで釣りいこうよ、と刺激されたが、双方昔と今、テニスと釣りの関係が逆転したかな。もっとも女史は平日釣行できるのだからいいよな。早く暖かくなって欲しい。寒い釣りはもういやだ。

16:22:09 | 14capo14 | | TrackBacks