Complete text -- "ハワイ島のギタースタンド#4 Inlaid with Abalone"

20 July

ハワイ島のギタースタンド#4 Inlaid with Abalone

左 1:Abaloneアワビ / 右 2:堅そうな木だな
 
3:遠目もなにも、合格点です!
Photos by Yuzuru Utagawa/Retouched by Capo

もっと読む。Let'S Go [Read more of this post]
1.幅を揃えてとんがらせて、ここまでは及第点。

2.水平/直角を出して、ガイドラインに沿って彫込みましたが、大失敗!固い木と切
れない刃物で直線は曲線に変貌。

3.無理矢理の完成。磨いてニスを摺り込むと遠目には高級感溢れる大成功。無垢の木
と比べると同じ木とは思えない!(宇田川氏のコメント)



昨日夕方画像が送られてきたので帰りに寄る。ハワイ島に方位とグッダール氏の工房の位置をアワビ貝を使って象眼したという。慣れない仕事で苦労したらしい。なにしろアワビを切り出すのが繊細な作業でやりにくいし、半日かかってしまいました、と本人の談。非常に目の細かい糸鋸を使っていました。本体の塗装、研磨もおおかた終わり先に施しておくべき装飾を終えて一区切りかな。さー、これからまだまだ高度な仕事をみせてもらいますぞ。楽しみ!がんばれ。
朝からオナカが痛い。調子悪い。気分が悪くなりそうで電車を一度降りてしばらくベンチで風に吹かれていた。集中力がでない。そのくせブログなど書いている。でも、おなかって劇的に一気に直るし。あー、めんどうな仕事が今日は多いのだ。ぶつぶつ。
10:23:19 | 14capo14 | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック