Complete text -- "Memories on My Mind #5"

14 June

Memories on My Mind #5

名竿マリオ・ウジニッキを携えた後ろ姿はBessy氏
バンブー・ロッド風の額に入れてみた


2003年9月下旬、Bessy夫妻と宮城で釣り。S温泉に一泊。翌日はNさん、Iさんの案内で山形県・G温泉の奥へ入渓。半日ほど楽しく遊んだ。崩れかけた林道を伝い帰りの途中、巨大な水楢が3本。そこだけは下草、低木が少なく、くっきり浮き出るような空間。堂々たる巨木で迫力満点だった。釣りをしていたからこそ出会えた自然だった。


Nさんが降りて行った。二人で岩陰より何やら企む、の図

やがてしっかりとした林道へ出てからの帰路、高い橋の上から川を見下ろした。数匹の尺はある魚が悠々とライズしている。全員でしばし観察。やがて意を決したのはBessyさん、道を下り岸辺で支度。上から一部始終を全員で見ている。用意が整い橋の下の辺りへ一歩足を踏み出した刹那、その足下からとんでもない大きさの魚が一気に下流へ下る。はるかの上の橋から見て、50センチは越えていたと思われる。橋上ではお互いに顔を見合わせていた。全員目がテンだ。流芯でライズしていた数匹もこれに驚き一目散に遁走。一度もキャストしないうちに全ては終わってしまった。本当にでかく、太い魚だった。あんなのがまさか足下にいたとは。ハハハ。日本の溪はすごいぞ!

10:16:17 | 14capo14 | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック