Archive for September 2005

28 September

ボーモント

ボーモントラグ。フラットピッキングで練習し始めた。しばらくピックを使っていなかったけど、弾くうちに段々慣れてきた。

並行してジャンゴの楽譜を眺めながら、そちらも少しずつやってみている。この楽譜を送ってもらった宮城のおじさん、練習していますか?ジャンボの修理は進んでいますか?

土曜日はまた別のテニスレッスンへ体験しに行く。楽しみです。
これがフィットするなら、今の日曜日のレッスンを退会しよう。
3年計画の2年目、次のステップに行く。ぬるま湯にお別れです。
10:15:36 | 14capo14 | | TrackBacks

24 September

Old Freind


昨日、BessyさんのBasic Flycastingのバックグラウンドの音を録音完了。
トラディショナルの"I Don't Want Mandolins Mister"を3トラック重ねて完成。
先週の不調から一気に逆転です。OKが出ました。
実際はタイトルに続くデモキャスティング場面に使われます。

と、歓びももつかの間、岡田さんのSpey Castingの曲をやらなければ。
The Water Is Wideがいいかなと思っていました。
が、タイイングよりもキャスティングの方はテンポのある曲が合う。
また、出直しか、一度それを録って合わせてみようかな。
アコースティックギター、フラットマンドリン、フィドルなどで
一緒にやれる人はいないでしょうかね。
メンバー募集中です。

雨でテニスは中止。うずうずしている。明日もダメだろうな。

08:48:54 | 14capo14 | | TrackBacks

23 September

白花曼珠沙華

お彼岸です。どんぴしゃのタイミングで咲きますね。
赤はまだ少し先のようです。芽は出てきました。


昨晩下見し、咲いていたので撮影した。
三脚を立て、時間をかけて撮った。
百合に似ていますね。花の命は短いのです。好きな花です。



火、水、木。心身とも不調でした。
またブログに戻ってこられました。太陽に向かっています。

10:07:14 | 14capo14 | | TrackBacks

17 September

今朝の様子


撮影失敗!また蚊に食われた。とほほ。


今日のテニスは11時から5時前まで。前半は某スクールの体験レッスンを。ハードコートは疲れた。変な筋肉が痛い。後半はクレーで。テニスに一度クリアーキーを押してみようと思う。違う環境に踏み出すか。今を変えないと。

07:23:10 | 14capo14 | | TrackBacks

16 September

art theater


art theaterの回廊「ガレリア」。時たま帰宅途中にここを通る。演劇、音楽、映像、落語もありの芸術劇場の裏口からの入るこの回廊は、大小の稽古部屋が面している。たまにリハのちょいの間が見えたりする。建築はコンクリート打ちっ放し。こけらを落としてから10年以上は経っています。明確な目的別の劇場、ホールが4つと広場、円形の中庭、吹き抜け、タワーなどで構成されている。雰囲気が好きな空間です。殆どの空間は開放されています。ふらっといって洒落たベンチに腰掛けてぼーとしたりするのも自由。

館内に展示中の写真。

そこですごく興奮する事があった。今からわくわく。どきどきです。行きます。絶対。来月10/8,9の二日間ここで「ジプシーの季節 Time of Gypsies」がある。ジプシー関係の一大イベントだ。ライブ、ジャムセッションあり、また駅から劇場までのストリートパレードだって。一緒に行進だ!楽器もって自由参加のフリーライブあり。ギターもって乱入だ!ジャンゴ・ラインハルト研究会もやってくる。ジプシー・オン・シネマ。あの「僕のスウィング」も上映される。ジプシーダンスワークショップ、うー、ほりの深いジプシーのお姉さんと踊れるかも!フリマと屋台!おまけに飲めるのか。これが歩いて3分の場所で二日間やるんだ。オー、興奮。興奮。今から興奮。


ジプシーは差別用語。ロマ人、という。「ジプシー・キングス」ってバンドがあるけど、本人達はあまり気にしていないのかな?フランスではマヌーシュ。映画「僕のスウィング」を観ると雰囲気がわかる。鵜飲みにしちゃいけないけどね。ジャンゴ・ラインハルトに代表されるフランスのジプシースウィングミュージックは、マヌーシュ・スウィングと呼ばれる。というのが一般的です。インド西部を源に中近東、欧州の流浪の民として疎まれて来た民族ですが、我々だって彼らの文化に自然に様々な形で影響を受けていますよね。



9/16朝の様子。急いで撮影する。しゃがんであれこれやっていると蚊の餌食になる。今朝も食われた。
06:16:00 | 14capo14 | | TrackBacks