Archive for August 2005

31 August

今日もまだ治らない

八月も今日でお終い。少年の時のこの日は、当然夏休みの宿題で青くなっていたか、開き直っていたか。何かしら、騒がしい特異日だったかな。プリントなど書き物を仕上げするやつはなんとかなった。困るのは工作ものなどだ。さらに発明工夫展に向けたご自慢の一品を提出。これが最悪だったね。その辺にあるやつをつなぎ合わせてでっち上げるくらいはなんとかできても、発明だもん。その前に頭が発熱さ。

昨日からゆっくりと歩きを開始。もう朝の時間をじっとしていられない。痛みはひいてはいない。特に4階から階段を降りるのが怖い。くるぶしもようやく姿を見せたくらい腫れていた。右足首だけ異常に肥満という景色。がっうぉー、自分の足じゃないー。昇るのはいいけど、降りるのが不安な階段、まだまだダメ。なかなか治らないものだ。

マイリンクスにあるgiggle。疲れたあなたに、優しく、かわいいらしい、どこか怖い、寂しい気持ちにも。でも、ずーっとあたたかい。オカモト・チアキさん。いいなー。

22:03:35 | 14capo14 | | TrackBacks

30 August

往く、夏

8/29。朝晩、虫の泣き声に秋の始まりを感じる。涼しい風が心地良い。もう夏休みも終わり。また季節の変わり目が来るんだね。

ねん挫の足首。湿布をとると、まだおでぶになって腫れている。朝、新宿の階段を降りる時は、廻りのテンポと自分の足に気を使う。痛みは完全にはとれない。

午後2時近く、昨晩の電話の通り、同窓会の中心人物IZ君がT2君と一緒に来た。IZ君、久しぶり。というか浦島太郎です。1969年卒業だから36年ぶりか。声がでかい。がーがーよくしゃべる。圧倒的迫力。まー、人を束ねてきた皺が勲章って感じかな。オー、今年の末に孫が生まれるんだとさ。イヤー、おめでとう。話はお互い呼び捨てです。3人で昔話、あっと言う間に時間が過ぎゆく。また気軽に来てね。だれか連れて来るよ。いいだろ。あー、どうぞどうぞ。

夜、帰りがけに接骨医受診。電気やマイクロ波、レーザーなどぴくぴく当てられ、湿布をもらった。内出血は自然、だんだん拡散して薄くなるって。オー、週末は球を打てるまでに必ず回復させる。いつもの朝の運動が出来ない。替わりにストレッチを入念に、とスクワットを60回。なるべく筋力を維持したい。
体を動かせないと調子が悪い。

06:12:00 | 14capo14 | | TrackBacks

29 August

こんな日も

いつも隣にいる人が、地面に小さな蝶か蛾を見つけた。
青紫。なぜ青紫?きれいね。不思議。
珍しいね。すぐさまカメラをとり出す。配色の妙。

8/28。ねん挫から一夜明けて起き抜けは痛みが軽い。テーピングをしたまま一日を過ごす。夕方、何となくしびれ感。表面のキネシオテープをとると少し和らぐ。が、しばらくすると何となく突っ張り感。思い切って何重にも施されたテープをはがす。あー、爽快。患部は思いの外、腫れが退いていない。触ると痛い部分は紫がかった内出血の様子?おやー、なんだか打ち身の後のあの感じ。湿布してみる。

牙を抜かれたライオン、いや、テニス出来ずぽっかりと開いた空白。

Bessyさんのお宅へ伺う。FFDownloadの音楽を届けた。が、ファイル形式を取り違えた。帰ってやり直し、メールで送信。今日はギターのピックアップの調子が悪く、録音停滞。

マー、いろいろあらーな。

心配な人へ連絡、留守電。応答無し。夜、通じる。長電話。少し楽になってくれたかな。歯がゆい。

06:05:00 | 14capo14 | | TrackBacks

28 August

ハワイ島のギタースタンド#7 Finish

完成。金曜日に手伝った翌土曜日、ついに完成のメールが届いた。

Photos by Yuzuru Utagawa/Retouched by Capo

UT氏コメント「色々とお騒がせいたしました。完成です。
ギターを乗せてみると想像通りに台座のハワイ島が小さく、方位記号は内側に入り過 ぎで改良の余地ありです。
問題のギターは、アメリカサイドにまたも書類の不備が発覚し、入荷が9月の第二週に延期。呆れて笑いが出てきました。そんな事情でしばらくは修理中のギター用のスタンドとして、置いておきます。見てやって下さい。ご協力ありがとうございました。」


彼は妹の小学校の同級生。米国・モンタナのGibson工場での修業、現地買い付けなどを経て開業。縁あって一年程前からギターのメンテナンスやら買い替えでお世話になっている。ビンテージ、日本に未紹介の優れた楽器など幅広いネットワークで仕入れ、またメンテナンス、修理等この世界では知る人ぞ知る、すご腕の職人。特にアコースティックな楽器は環境、弾き手によって様々な個のリクエストが際立ったメンテナンスが必要になる。
そんなわがままに確かな技術で答えてくれる。ちょくちょく遊びに寄らせてもらっていろいろな未知の楽器の試奏をさせてもらったり、作業を覗かせてもらったり、ギター好きにはたまらない存在。

ハワイ島のJames Goodall氏の新作のために制作を始めたギタースタンドの作業を横からブログの材料にさせていただいた。面白かった。週明け月曜日、実物をみてこようっと。このシリーズはこれでお終い。さーて次はなにがでてくるのでしょうか?ねーUtagawaさーん。
06:40:44 | 14capo14 | | TrackBacks

27 August

がく

本日テニスを始めて間も無く、右足首ねん挫。直ちに接骨医で受診。軽度とはいえテーピングで固定。明日のレッスンは欠席、無休記録ははついに8ヶ月の最後で消えてしまう。これで階段も昇れない。ウォーキングも出来ない、くやしーい。


15:17:26 | 14capo14 | | TrackBacks