Archive for May 2005

30 May

おめでたい

5/28。1949年製C.F.Martin 00-17を試奏。トップ、サイド、バックが全てマホガニー。いい味だった。小振りのボディーが抱えやすい。濃いめのブラウン色。クモの巣に引っ掛かった人にすぐ売約済みでした。Ernie Ball Earth Wood / Bronze / Medium Light gageを張ってみた。ドンシャリ、倍音多いがそのバランスがとれたいい音だ。これからしばらくこれにしようか。

5/29。コーチ都合でレッスンは無しで、計8人で練習と試合を4時間。薬局経営のHさんも来月は休会。K,Y,Hさんの三人減で予算が厳しい。レッスン回数を3回に減らすなど要対策。簡単に希望者は見つからないだろうし、増員して復帰の場合は人数バランスが過多になるだろう。減額、回数減か。まー、このままなるようになるか?
植栽関係の役員を引き続きする。初めはまず6月のイベントの広報・ポスター制作。我ながらいいパクリのデザインができた。若様もほめてくれた。そのうち公開か。なんて。でもなるほど、と誰もが納得だと思うけどな。

5/30。朝から一日雨降り。湿度の関係か、くせっ毛がくるくるウェーブ。ブッふー。  溪はこれで少し動きがあるでしょうか。そろそろ出陣です。

姪が結婚した。おめでたい。長男誕生の折り、実家でしばらく一緒に暮らした時、小学校3年ぐらいのあなたが目をらんらんと輝かせて息子を覗き込んでいた。その時の顔を思い出す。

21:17:45 | 14capo14 | | TrackBacks

28 May

Memories on My Mind #2


June 9 2001 / Uono Riv. Niigata

Yukishiro IWANA 40cm

Grizzly King
dressed low-water style on daiichi salmon/steelhead hook #2421 size 6



06:04:47 | 14capo14 | | TrackBacks

27 May

Memories on My Mind #1

2001年、4月下旬、芦ノ湖・立石ワンドの端の岩に立つ。水位高目なのでスペイ・キャスティングが断然に有利、15ft #10にリオ・アクセレレーター・インターチェンジャブル/Type3で30ヤードちょっと投げた。フライはHさんに教えられたオリーブ色のオーストリッチ・ストリーマー。カウント20ぐらいに沈めてスローリトリーブでグン、っときた。ダブルハンドなのでラインの余分は全部リールに巻き取る。止水なれど何度かリール逆転、が気持ち良かった。残念ながら背びれが一部欠損、放流から湖水で成長した個体の雰囲気だった。52センチ。無事体力快復後、ゆらゆらとご帰還。その後の消息は聞かない。

前年の芦ノ湖で、スペイの先達Oさんが目の前でスペイキャストを駆使し連続ヒット。それに強く影響されて始め、練習など重ねた翌年に出会った魚で思い出深い。

これからすこし過去の栄光シリーズでもやろうかな。たいしたネタは無いけれど。


06:33:00 | 14capo14 | | TrackBacks

26 May

2005年版・不ぞろいの苺たち

原作・脚本・構成:木よ山さ(西東京)

クランクイン:2005年2月頃

監督:capoの奥さん  助監督:capo

主演:苺 一枝(いちご・いちえ)

Stuido:ベランダ&テーブル

撮影:Canon IXY 2.2M 効果:Photoshop

On Air:2005年5月26日

全国平均視聴率:ほぼ非公開


11:53:09 | 14capo14 | | TrackBacks

25 May

完 了

G4/1.25のOS XでOki905と9500の設定完了、G4/400ともすべてネットワークで接続、印刷テスト完了。OS Xと9.2.2の2台が仲良くなった。後はSCSIでつながっているMOでもらうデータをどうやってOS Xのマシンに送ろうかな。FireWireだといちいち電源を落としてTキーを押すってのも手間。クロスケーブルでMac同士をつなぐと、スイッチングハブのEthernetはどうなる?まー取りあえずこれでいいのだが。モニターの共有ってできそうにないから、今のブラウン管捨てて液晶がもう1台ほしいところだが。Macなしでは考えられない毎日。もし電気が止まったらどうする?

そろそろ朝の散歩は1周年を迎える。

18:17:14 | 14capo14 | | TrackBacks