Archive for April 2005

30 April

シシャモはウェルダンでお願いします

昨日からの花粉症の影響で、朝から鼻づまり、頭痛。回らない頭がさらにぼんやりして停滞。

準備してテニスと午後の外メシの部へ。義兄、姉とは久々にテニス。ずいぶんうまくなっていてびっくり。こちらは目や頭が冴えないせいかミス連発。こうなるとタイミングもばらばらで悪循環から抜けられない。総勢15人以上か。もりぞうサン一家、Bessyさん一家、アガシ一家、MK子さん、Fkさん一家。試合後、午後から新緑の下で宴会。Mk子さんがつくったイタリアキノコの何だったか、フォンギポルチー二とか言ったパスタ、美味。焼き方Bessyさんによる焼きものの数々、森三、アガシさんコンビのだじゃれの連発など。爽やかな気候のもと、楽しい一日でした。


帰ってから再び鼻づまり悪化、明日のレッスンもつらそう。まいったな。5/3の釣りも不安。うるうる。


22:15:03 | 14capo14 | | TrackBacks

29 April

釣りに行った

釣りに今年初めて行きました。いわな、やまめに遊んでもらって、おまけにこごみ、甘草も取った。おいしい蕎麦と生ビール、山菜てんぷら堪能。帰りは佐野ラーメンの名店森田屋でチャーシュー麺。これも素晴らしかった。650円で分厚いチャーシューが沢山入っていて、味、ボリュームとも言うこと無し。
今つけが回ってきた。釣りを終わり着替えていた4時過ぎ花粉症状がきた。当たり前か?杉の山の中にいたんだ。これを書いている今、鼻詰まりは最悪になった。大変、あーもう、ぷっつん。終わったとおもったのに。
フライを最後に巻いたのは?去年の夏、ビートルパターンを補充しようとして、バイスにピンクのパラシュートポストをセットしたフックがついたまま季節が進んで今に至っている。今回も手持ちのフライボックスを適当に詰めて行った。一日中一本のアダムスのパラシュートで釣り続けた。まーいいか、釣れるし。枝に引っかけても回収、ティペットを一度交換したが、後にも先にもフライのアイにティペット結んだのはその時だけ。つまり一日合計2回だ。Mr.Roganとしては糸結びの回数はなるべく減らしたい。省エネ、いい加減、ものぐさ、適当、なフライフィッシング。だが年齢相応に手抜きしないと続かないよ。

22:58:39 | 14capo14 | | TrackBacks

28 April

往年のロック

今朝の車中は、自分としては珍しく、Jimi Hendrix/Live at the Fillmore Eastを聴いてみた。途中で飽きた。赤羽途中下車、次の始発に並んでいる間に、今度はクィーンにCDをチェンジ。電車は余裕だし、朝からクィーンもいいもんだ。しばらく往年のロックにしてみようか?ディープ・パープル、レッド・ツェッペリン、などの一般的なやつだ。どうもその年代に自分は比較的マニアックやつを聴いてきたようだ。リトル・フィート、ザ・バンド、あとはオールマンブラザーズバンド、そうそうニッティー・グリッティー・ダート・バンド、フォーク系だとヴァン・ダイク・パークス、どうだ、なかなかこの人知ってる人はいないぞ。ライ・クーダーもいいんだよな。あとはニューオリンズ辺りだとドクター・ジョンだな。
連休だ。釣りいくべー。

12:10:35 | 14capo14 | | TrackBacks

27 April

亀の背中に乗って来た

クマさんの奥さんから不思議な花があると連絡をもらう。浦島草(うらしまそう)という世にも不思議な花だ。浦島太郎が腰蓑を付け、釣り糸を垂れている、そういう図だ。非常に分かりにくい場所にあった。画像を撮影しようにも早朝、そこでごそごそやると不審を買うので、休みの昼間にでも撮る。園芸店で買うと結構なお値段らしい。どうやって生えたのか?まさか亀の背中に乗って来た?


シャガの花が咲いている。


ケメコさんの釣り日記、いよいよ1996年、SSさんがやって来ましたね。よく詳細に記録されています。今後明らかになるだろう、自分の事が気掛かりです。鎖に繋がれたいぬ、でしたね。さて、花粉は終息か。やれやれ。

10:49:11 | 14capo14 | | TrackBacks

26 April

カ チ カ チ

4/25。痛ましい鉄道事故だ。車体軽量化はスピードアップとコスト削減効果の反面、脆弱さを露呈した。特に側面に問題があるのだろう。日比谷線の事故だって側面の衝突だ。ブリキのおもちゃよりひどい電車の損壊状態を目の当たりにする。どうやったらああなるのか?あのように簡単に壊れると思っていたほうがいいということでしょう。出がけに火打ち石でお払いをしてもらおう。


連休中に2回ぐらいは釣りに行こう。やまめ、いわなに遊んでもらおう。ウドやら山菜と生ビーに蕎麦、山菜てんぷら、いい季節がやって来る。

09:53:06 | 14capo14 | | TrackBacks